永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

はたらき方を『つくる部』!

つくる部部員、くまと申します。
この永井ギャラクシー『つくる部』では一部員、
『せいかつ部』では部長として活動させてもらいます。
よろしくお願いします。

部長も会社で働く中で感じたさまざまなことを書いてましたが、
私もウェブ制作会社に勤めていたころ、いろんなことを感じていました。

つい自分と違うスタンスで働く人が気になってしまったり・・・。

しかし今は少し大人になって、
いろんな価値観があること、いろんな事情があること、
そういったことを認めていくことが必要なんだなぁ〜と、
理解できるようになりました。

ここ数年、労働に関するさまざまな問題が表面化し、
はたらき方に関するたくさんの議論が巻き起こってきたように思います。
私もそういった中からたくさん学ばせてもらいました。

国のほうでも多様なはたらき方と経済的な成長を両立する道を模索し、
法改正の議論が進められているようです。(これにはかなり賛否ありそうですが)

仕事が好きな人、そうじゃない人、
子育てなどプライベートの大切なことと両立したい人、仕事だけに集中したい人、
仕事にやりがいを求める人、食べるために働く人、
徹夜してでもつくりたい人、ちゃんと睡眠とりたい人・・・。

仕事と個人。いろんな関わり方、いろんな価値観があって、
どれもが認められればとても素晴らしいことですが、
ときにその「違い」が、不満や不公平感を生むこともあり、
なかなか答えは簡単に出そうにないなぁ〜・・・とも思います。

しかしそんなスケールの大きな問題は私たちの手に負えそうにないので、
とりあえず、自分たちの理想の「はたらき方」を模索してみることにしました。

その実験の経緯や結果を、成功しても失敗しても、
この「つくる部」や「せいかつ部」で公開していきます。

ということで、どうなるかまったくわからないけど、
どうぞよろしくお願いいたします。