永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

raspberry piでゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」ラジオを自動録音する仕組みを作る計画 その1

f:id:nagai-galaxy:20151023190605j:plain

こんにちは!つ部長です!

生活の効率を上げるために
日頃の作業を機械化してみようと思います!

毎週、土曜日の朝9時からゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」というラジオを聴くのが楽しみで日課になっています。

だけど、ラジオが終わるのが11時のためそれを聴き終えるまでは外に出られず、いつもそれに合わせた生活スタイルになってしまいます。

今回はそれを解決出来るように仕組み作りをしたいと考えております。

考えている方法は、土曜日の朝9時になったら自動で録音を開始し、11時になったら停止して自動で音声ファイルを保存する仕組みにしようと考えています。

最終的には自動保存した音声をスマホから聴けるようにしようと思います!

これで一つ不便なことが減ることになるのと、仕組みを形にすることで今後の生活に役立つものを作るきっかけにしていけたらと考えています!楽しみです♩