読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

raspberry piでゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」ラジオを自動録音する仕組みを作る計画 その2

こんばんわ!つ部長です。
最近はraspberry piが面白くて合間に楽しんでいます!

元々VPSを節約しつつ、壊れたNAS代わりに使っていたのですが
いろいろ欲が出てきて、いろいろ試して遊びまくってます!

NAS(ファイルサーバ)を以前は使ってたんですが
なぜか使いたいときにつながらないということがよくあってあまり満足していませんでしたが、raspberry piのNASは容量が少ないけど確実につながるという良さがあってかなり気に入っています。

あと、VPSの代わりにもなってサーバの勉強にもなって大活躍です!場所とらないので、せ部長に邪魔と怒られなくて済むっていうのも大きいかも。。何かと良いこと尽くめのraspberry piですが、PHPのソースのコンパイルに1時間くらいかかるくらい(こんなにかかってたっけ。。)スペックはないような気がします。けど電気代も安いし音もしないし、サーバが大好きなお友達にはほんとに良い味方です!

何より一番気に入ってるのはゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」を録音するとすごく音が良いことです!せ部長も「違うわ~これ!」と言ってました。

以前は、スマホのイヤホンの線を直接MACに挿して録音してたんですが、rtmpプロトコルから音声を録音すると非常に高品質な音声になります。これには驚きました!最初のオープニングイントロがジャズのような音になります。

あと、raspberry pi用に購入したスピーカーが非常に音が良かったのも大きいと思います。安いのにめちゃくちゃ音がいいです!これはいい買い物をしたと思います。予備で買っておきたいくらいです。

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

LOGICOOL ステレオスピーカー Z120BW

 

今日は、NHKFMを再生するだけのシェルスクリプトを公開したいと思います!
また解説は載せていきたいと思います。実行する際の引数は不要です。

再生するのに「rtmpdump」と「mplayer」のインストールが別途必要です。

エラーが発生することがあるため、自動でリトライする(100回まで)ようになっています。終了する時は面倒ですが中断コマンドをなんども押してください。(teratermの場合はctrl+c)

github.com