永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

Evernoteが続かない人が続ける方法

つ部長です、こんにちは!
今日はめずらしく水曜日更新でワクワクしています!

ウェブサービスを使っていてもなかなか続かないことが多いずぼらな私ですが、唯一続いているウェブサービスの一つとしてEvernoteがあります。

一度便利そうだからやってみて->離れる->またチャレンジの繰り返しでしたが、今回はなんと1年半も使い続けています。これはすごいことかも。。

続けられたきっかけはあるアプリを入れたことからです。
※私が買ったときは800円くらいだった気がする!

このアプリは起動して文字を打ち込んで送信するだけの何も考えなくていいシンプルすぎるアプリです。(だから続いたのかもしれない。。)

このアプリのたった一つの便利すぎる機能があって、それに魅了されて使い続けています。その機能は、打ち込んで送信した文章が自動的に日付別のアーカイブになります。

下記が私が投稿したノートなんですけど、全部日付別のアーカイブになってます。(こうして改めて見てみると結構毎日つかってるな~と感心します!)

f:id:nagai-galaxy:20151125141348j:plain

何か物事を習慣化する時に、考えないといけないことが多いと自然に消滅するような気がするんです。だから出来る限り考えないでもシンプルに使えるものはずっと続いてる気がします。posteverは私の中では信じられないくらいジャストフィットするアプリだったようです。

twitterだったらこんなこと投稿してもいいのかな~とか考え込んだり、facebook、ブログだったらなおさらそういうことを思いますが、posteverは非公開の日記のようなものなので気軽です。evernoteに保存されるから公開されることもなく安心!っていうのもあります。

とっさに思いついたアイデアとかも送信しています。どちらかというと、この使い方が多いかもしれない。あとで参照するのも楽ちんです。

あとは、スマホで今見ているページのURLをposteverに送信する機能もあります。だから、あとでPCで見ようとかそういうブックマーク的な使い方もできるんですね。あとは、見てるページに有益な文章があったらそれをコピーして送信することもあります。スクラップ的な使い方ですね。

頭の中にあることをアウトプットするツールとして使ってるって感じです。そうすると頭もすっきりするし♪

evernote続かないな~とかどう使ったらいいのかわからんよ~っていう人は導入をおすすめします!evernoteに一定のルールが出来上がってきます。

あと、思いついたこととかノート、手帳に残してるけど、あとでぜんぜん参照しない!っていう人にもおすすめです!手帳感覚で文字を残して、ずっと以前のことも書いた日だけを参照出来るから便利です。手帳は使わなきゃもったいない!っていう気持ちで使ってしまっていたし、常に持ち歩いてるとは限らないのでやっぱりposteverに軍配が上がります。

私みたいに新たな発見があるかも?!(ちょっと高いからアプリと人生共に出来そう!っていう人だけでいいかも)