永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

raspberry piでゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」ラジオを自動録音する仕組みを作る計画 その3

こんにちは、つ部長です!
録音したラジオをraspberry piで簡単に聴く仕組みがほしいな~って思い、早速作ってみました!まずは画像をご覧ください。

f:id:nagai-galaxy:20151210162102p:plain

raspberry piにアクセスすると録音したラジオの一覧が表示されます。一覧をクリックするとラジオが流れます。画像はスマホのブラウザです。
※LAN内なので家の中からしかアクセス出来ません。ネットでは公開しておりません。誤解を招くといけないので念のため。

非常に便利で、気に入っております!今までraspberry piにログインして流していましたが、これなら、せ部長も簡単にラジオを再生することが出来ます。

録音自体もタイマーで録音できるので、だいぶ手間が減った気がします。

この仕組みは、リンクをクリックすると音楽を再生するコマンドをraspberry piで走らせるという単純なものです。つぎは、raspberry piをシャットダウンする仕組みも追加して、もっと快適な環境を作りたいと思います!

今回は、ruby on railsを使って仕組みを作りました。railsはすごくcakephpに似ていて作りやすかったです。

書く量も非常に少なく、開発効率がいいなと感じました。ハッカソンなどで非常に効果を発揮するんじゃないかと思いました。これからも勉強して生活に役立てたいと思います。