読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

土日の間に出来たらいいなと思うこと

おはようございます、つ部長です!

土日ってだらだら過ごしてしまっていつも後悔してしまうことが多かったです。しかし、フリーになってからは土日を充実させなければ!とより思うようになりました。

どうしたら充実させられるのだろうか?と考えてみました。私の場合はだいたい下記のことが出来れば結構充実できる気がしています。

汁ものを一週間分作ること

パンとかパスタとかを食べてしまわないように最近はいろいろ工夫しています。まず、この土曜日に汁ものを一週間分作ってしまいます。例えば、飽きないように、かす汁、おでん、ポトフ、豚汁などその週によって変えているのですが学校の炊き出しレベルの量の汁ものを一気に作ってしまいます。野菜を切るだけでも1時間くらいかかっています。。そうすれば、メインディッシュを作るだけで料理が完成してしまいます。汁ものは日がたてばたつほどおいしくなります。なので、作り置きすることが出来ます。あとはご飯を切らなさないように炊いておけば、食べるものに苦労することがありません。

ブログを書く

ブログを土日に書くことが出来れば水曜日はすごく気が楽になります。土日に書く方が心にゆとりを持ってしっかりとしたブログが書けるような気がします。一週間に一度書くといった目標を立てている人にはおすすめかもしれません!

個人的に頼まれたことを終わらせる

お仕事以外で、お願いされているような用事をこの土日に終わらせます。平日はやっぱりお仕事がしたいのでオフの時間を使って解決出来ればと思います。多少遠回りしても楽しみながらやっていきたいです。

ruby、イラストの勉強

土日が一番、勉強がはかどります。平日も2時間くらい時間を取って勉強しているのですがたくさんできるチャンスなのでしっかり勉強したいと思います。出来る限り夕方にオフの時間を設けるために午前中にするのが一番はかどりそうです。

長めの散歩

せ部長と平日は少しの時間しか運動出来ていないので、長めに散歩したりします。寄り道したり、少し買い物をしたり。平日に出歩くよりも休日の方が世間もなんだか穏やかな感じがして散歩していて楽しいです。平日はやっぱりなんだか世間も慌ただしくてゆっくりした気分になれないです。

遊びの時間

上記のことがしっかり実践できたらあとは遊びまくるだけです。出来る限り自由に遊べる時間が作れるように午前中と昼間はがんばります!!その後は安心して遊びまくれば楽しいです。