永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

仕事もそうだけど生活が良くなるフリーランスの生活

おはようございます、つ部長です。
フリーランスと会社員時代で何が違うのかなと改めて考えてみて、ちょっとまとめてきなものを作ってみました。

今後、変動するかもしれないけど、やっぱり経験としてやってみてよかったと思っています。

洗い出してみると意外にも生活に関することが結構多いなと思います。それくらい、生活することがきちんと出来ていなかったのだと改めて思いました。

生活と仕事は別のものだと考えていましたが、直結していると思うようにもなりました。両方がうまくいけばどちらもしっかりと出来ると今なら分かるようになったかもしれません。

 1.仕事で質をより求められるようになった

今後のことを考えて手順化したりライブラリ化したりなど効率化を行う時間を設けたりしています。長い目で見て効果が出る準備をしつつ、案件を進めていくことが出来ます。

2.勉強を毎日少しずつ行う

一日のうち2時間ほど勉強に時間をあてています。ほんとに少しずつですが進歩していけています。大きく一日で進歩しようではなくて長い目で見て変わってきたなと思えるような勉強を心がけています。モチベーションが持続しています。

3.運動するようになった

通勤もなくなってしまい、運動を自主的に行わないといけなくなりました。なので、毎日ジョギングしたり、散歩する時間を設けています。運動と心って連動していて精神面のバランスを保つのに大切だなと気づけました。

4.睡眠時間が増えた

同じ時間働くにしても通勤をしなくて済むのは、大きく時間短縮出来ていると感じています。睡眠時間がその分あてられるようになったとおもいます。睡眠時間が多いとやっぱり頑張れるような気がします。

5.間食が減った

ストレスがあまりなくて間食がなくなったとおもいます。あまりお菓子を食べたい欲求が不思議となくなりました。フリーランスなりたての頃はお菓子を食べていました。やっぱり、癖というのはなかなか抜けないものなんだなって思います。

6.料理を作って食べるのが楽しい

朝と夕方しか食べないので、食事が3食のときよりもおいしく感じています。自分で料理すると自分の食べたいものを献立に出来てうれしい!汁ものを土日で1週間分作るので毎日の料理がほんとに楽になりました。これはほんとにおすすめです!

7.掃除をするようになった

部屋が散らかっていると仕事がはかどらないので掃除をよくするようになりました。片付いてる部屋で仕事をするのはほんとにすっきりとして楽しい気分になります。

8.ブログを書くようになった

ブログを書くことが最近はライフサイクルになってきました。前は書くのも正直しんどかったです。。土日に時間を当てて書くようにもなってメリハリのある時間を過ごせているツールの一つなのかもしれません。

9.休みの日が活動的になった

ブログもそうなんですが、料理したり、スキルを磨いたり、だらだらせずに有意義に過ごせていると感じています。仕事をしている間に、土日にこれしたいとかあれしたいとか思うようになりました。最近は土日になるのがすごく楽しみです!

10.仕事以外のことに興味を持つようになった

仕事のことしか考えてなかったんですが、今はお金のことを考えたり、食べるものをどうしようかと考えたり、部屋を掃除するのどうしようかなどいろんなことに興味を持てています。やっぱりお金のことはよく考えます。うまくやりくりしていけるような工夫を今後もしっかり考えて取り組んでいきたいと思います。