永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

時代が変わってもモノづくりを柔軟に楽しみたい!

つ部長です、夕方なのでこんにちは?かな??

せ部長と話ししていて面白いと思ったことがあるので紹介します!
近頃は、ロボット、機械などに仕事が奪われるような時代に突入しているという記事があちこちで出てきています。

ちょっと前は肉体労働のような作業がロボット化されて仕事が奪われてしまうみたいなことだったけど、最近は頭脳的な作業もロボット(AI?)に奪われていくんだそうです。

ソフト、クラウドサービスがあるから個人で青色申告出来たり、便利になって専門職の手を借りなくても出来ることが増えてきたりしてるような気がします。

テレビとか車とかも絶対安泰だと思っていたけど、若者が離れて言ったりしてるというニュースもあったり、パソコンも若者が離れていってるというニュースには驚きました。スマートフォンがあれば何でも出来るみたいです!実際、僕もパソコンでなくてススマホで調べ物をすることが増えました。

こういう風に時代と共に、世の中変わっていってウェブ制作も何かで取って代わる時代が来るのではないかとせ部長と話しをしていました。上記のことから安泰とは言えないですよね。

どんな時代になって、世の中が変わって自分の仕事内容が変わっていったとしても、柔軟にやっていけたらと思います!一つどんな時代でも、こんなことがしたいと思うことは何か夢のあることがやりたいっていうことです。

ロボットが活躍する時代になったら、ロボットのプログラムとか作ってみたいと思います。すごく楽しいことに化ける可能性があるなら夢があることを楽しくやりたいなって思いました。

そう考えると世の中がどんどん変わっていっても、楽しめる自信がわいてくる気がします!