永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

技術系のブログQiitaに参戦しました!

こんばんわ!つ部長です! 実は、技術系ブログを始めました、Qiitaっていうブログサービスです。 webの技術者は、Qiitaで書いてる人が多いらしいです。

Qiitaってこういうブログ

Qiitaには、ストックといって、気に入った記事をブックマークする仕組みがあって (はてなブログでいうはてなブックマークみたいな機能かな?)参考になる記事を書けるとこれがたくさんついてすごく楽しいんです♪ あと、記事を書くと1日で50人くらいの方に見てもらえるくらいビュー数も多いです!どういう仕組みなのかな?すごいです! 記事を書くモチベーションを保つ仕組みが提供されていてすごく勉強になるなぁって思いました。

Qiitaにデビューしたきっかけ

どうしてQiitaにデビューしたのかというと、実はあるプログラムの案件に携わりまして新しい技術をこのところ学ぶ機会が多くなりました。 それで、新技術を学習するのに火がつきまして、その学んだことをQiitaにアウトプットしていこうかな!って思いました。

Qiitaのブログの書き方が面白い!

Markdownという文法?を使ってブログを書いていく仕組みです。このMarkdownにすごく興味津々です。 僕自身、技術や日々学んだことを今までテキストとしてノウハウを残していました。

最近ではMarkdown形式でノウハウを残すようにしています。 このMarkdownにはいろんなメリットがあります!

webの技術をしていない方でも、テキストでノウハウなどを残している方がいらっしゃいましたら、ぜひMarkdownを活用してみてほしいです!すごくためになります! ちなみに、はてなブログMarkdown方式に書き方を切り替えることが出来ますよ~。
f:id:nagai-galaxy:20160706210150p:plain

やっぱり、新しいことって面白い!いろんな人と話す機会もフリーランスになると興味の対象が増えた気がします。 こちらのブログに書くことも僕自身のモチベーションになるので、楽しく書いていきたいです♪

ちなみに、僕のQiitaのURLはQiitaになります!!