読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

滋賀へ、お礼参りと、花見と、スマホでぷちトリップ

お久しぶりです。せ部長のほうです。年末に書いて以来、4か月ぶりの更新になってしまいました。

ここへきて仕事も少し落ち着き、ずっと行きたかった滋賀へ行ってきました。

f:id:nagai-galaxy:20170414104806j:plain

 なんで行きたかったかと言うと、大津祭でもらったちまきを返納したかったからです。

ちまきと言ってもおもちが入っているわけではなく、厄除けのために玄関などに飾っておき、一年経ったらお返しするものです(一年半くらいになってしまいましたが)。

このちまきをもらった頃から永井ギャラクシーは動き出したので、お礼参りに行きたいなぁとずっと思っていました。

あれからもう1年半かぁ。その日の記事はこちら。

nagai-galaxy.hateblo.jp

 

ちょうど桜の季節ということで、満開の日を狙っていってきました。

曳山のアプリやお仕事でお世話になった滋賀のお取引先の方とも合流し、無事天孫神社へお返ししてきました。

そしてその足で近江八幡へ。ここまで来たら、大好きな近江八幡へ行かないわけにはいきません。

f:id:nagai-galaxy:20170414110214j:plainラ・コリーナはさらに広くなってました。

日牟禮八幡宮も訪れることができ、道すがら桜も見ることができ、これで当初の目的は果たせました。

さあこれで思い残すことなく大阪へ帰れる・・・、はずだったんですが、なんと、去年もやっていた『スマホでぷちトリップ』という企画、今年はこの日が初日との風のうわさが。今年もやるとは聞いていましたが、まさか開催当日と重なるとは。

ということで、去年チラシやサイトのデザインを担当させていただいたご縁で、今回もアプリの検証を兼ねて参加することになりました。

f:id:nagai-galaxy:20170414113850j:plain
観光案内所でもらったチラシ。去年のデザインをそのまま使ってもらえたようでうれしかったです。左の英語版は今年からのようです。

観光スポットごとに出現するオリジナルキャラを集めると景品がもらえるということで、さっそくやってみました。

詳しくは、DIIIGさんのサイトへ。

diiig.net

 

f:id:nagai-galaxy:20170414120334j:plain
キャラを探すつ部長。ポケモンGO的なたたずまいです。

 

f:id:nagai-galaxy:20170414120914p:plain
こんな感じでスポットごとにキャラが集まっていきます。去年はスタンプを押すだけだったのでかなりバージョンアップされてました。

 

f:id:nagai-galaxy:20170414122149j:plainキャラ出現!と思いきや、この子はけもののフレンズでありました。

 

f:id:nagai-galaxy:20170414121600j:plain
無事コンプリート。アプリの使用感も良くとても楽しめました!もっと写真撮っておけばよかった。

今回の景品は、なぞるだけで琵琶湖が描けてしまうステンシルのようなものでした。ちゃんと竹生島も描けるすぐれものです。

 

ということで、この一年半のお礼参りも無事終わりました。

ここからまた活躍できるようがんばります!