永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

はてなブログを書くちょっとしたコツ!

おはようございます、つ部長です!

今日は、もう知ってる人もいるかもしれないけど、はてなブログで記事を書く時に使えるコツをみなさんに共有したいと思います!

ブログ記事を書くときに写真素材を入れたい!っていうときがあります。その時に、フリーの写真素材サイトから「右クリック→保存」の手順でパソコンに保存して下記のボタンから画像をアップするかと思います。

f:id:nagai-galaxy:20160306172107p:plain

実は、上記のボタンからアップしなくても画像が簡単に貼れます

手順は簡単で、下記のように画像のところで右クリックして「画像をコピー」をクリックして、

f:id:nagai-galaxy:20160306172332p:plain

下記のように「右クリック→貼り付け」を行うことで、画像がアップされて挿入することが出来ます!ちなみにchromeで動作確認済みです!!少しでも画像挿入が楽になれたらうれしいです♪

f:id:nagai-galaxy:20160306172531p:plain