永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

スマートフォンでサイトをブックマークするならPocketがおすすめ!

おはようございます、つ部長です!

最近、Pocketというブックマークアプリを使い始めて、すごく便利なので紹介出来ればと思います!

みなさんはサイトをブックマークする時にどんなサービスを使っていますでしょうか??私は、ずっとはてなブックマークというサービスを使ってきました。

はてなブックマークは、とても便利です!何が便利かというと日本初のサービスだから日本のブックマークを扱うときはすこぶる便利なのです。

例えば、何か人気のあるコンテンツを閲覧した際に、はてなブックマーク数がたくさんついている記事は実際面白くためになることが多いので良質な記事かの判断基準になります。

あと、コンテンツ自体にブックマークコメントがついていて、いろんな人のコンテンツに対する感想も閲覧できるのは面白いです!!

そんな理由で、はてなブックマークを使ってきました。

はてなブックマークを使って困っていたこと

はてなブックマークを使う上で困ったことがありまして、はてなブックマークに登録したはいいけど、ブックマークしたことに満足してしまって、ブックマークがどんどん積んでいくような状態になり、それほど活用できていないことに気がつきました。。

自分の使い方にも問題がありますが、、解決方法を調べていくとPocketというサービスの選択肢が出てきました。

はてなブックマークとPocketの違いについて

どちらもブックマークしていろんなデバイスで活用できるという点は一緒です。はてなブックマークとPocketで大きな考え方の違いがあるなと感じたのは、ブックマークした後の整理方法の手段がPocketの方が用意されていることでした

大体、私がブックマークする時は気に入ったのでまた後で読もう!と思うときです。もう一度読もうと思っても、次々に増えるブックマークに埋もれてしまって、ブックマークしたことすら忘れることがありました。

Pocketはブックマークしたものを「お気に入り」「アーカイブ」というカテゴリに分別、不要だと感じたブックマークは削除していくことで溜まったブックマークを消化していくという思想があります。

テキストと画像の簡易な内容であれば、オフラインの環境でも閲覧できるPocketオリジナルの機能もついています。これは、すごく便利だと感じました。

使う人がしっかりと消化していかないとブックマーク積んでしまうことには変わりないけど、ブックマークするだけで満足せずに活用していきたいと思います♪