永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

ブログの方向性を変えること意識して書こうかなと思う

つ部長です!最近、忙しくてブログを書けない日々が続いています。というのも最近、ブログの方向性を模索しています。

何を目指して書こうかなと悩んでいます。というのもいろんなブログを見ていて、技術で勉強したことを書いてたり、本を読んだことをフィードバックしたり何かに特化していたりしていて、正直羨ましいと感じることがあります。

このブログはいろんなことを対象に書いていて、方向性を何か持ちたいと感じることがあります。

迷走してる僕に、せ部長に相談してみたら下記のような記事を教えてもらいましたので紹介します。

note.mu

ここに書いてあることで幾つかヒントになることがありました!

  1. ブログは自分と対話して書く
  2. ストックせずに書く
  3. 自分の意識にないものを書く

1番は自分の頭を整理するために書くという感じです。今、迷走してるけどどうしよう?って書いてることがそれに当たるのかもしれないですね。

2番目の「ストックせずに書く」これは意外です。これまで、ストックし続けて書いていてストックがなくなると不安にかられるみたいなことが起こりました(笑)確かに、ブログを書くのに不安を感じていたら本末転倒ですよね。楽しみながら書かなくっちゃ!

ストックするのじゃなくて、今自分の関心のあることを書くを目指すのなら水曜日更新をやめるのも一つの手かなと考えています。無理やり書かなくちゃを防がないといけないです。

3番目は解釈するのが難しかったです。僕の場合は、狙って「このことを書こう!」って決めてブログ書いています。それをしないで書くというのです。難しいですね!でも、僕なりに解釈すれば、「このことが好きだけど、なんで好きなのかを考えてみる」みたいな感じかな。確かに、そういうのをネタにするって新たにネタが作れていいかもしれないですね!

ということで、今回はブログの方向性をどうするかのお話しでした。自分の中のプチ改革でした。

※自分と対話することを大切にブログを書こうと思うので、水曜日更新じゃなくなるかも?!