永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

モノづくりをして喜ばれること

つ部長です!こんばんは!

今日は、モノづくりをすることの喜びについて語りたいと思います!

社会に出て、モノづくりをするとお金が発生するので、感謝したり感謝されたりする機会が減ったな~って思います。

例えば、外でお買い物をしたときにお会計してもらってありがとうございます!って言ったり、ご飯食べてお会計する時にごちそうさまでした!って言ったりすることはモノづくりをしていて、ありがとうって言われるのに似てるのかなって思いました。

そういうことを言われたり言ったりするのって気持ちがいいですね。

お金払ってるんだから、感謝なんて別にしなくていいや~って思ったりしたこともあったけど、そういう風な気持ちを伝えることがその人のモチベーションに関わるのだったら言っていけたらな~と思います。

モノづくりでも、喜んでもらえると思うと作り続けたいな~って自然に思えてきます。

やっぱりモノを作る喜びは、そういったところに確実にあるなと思います!

仕事で焦ったりして、なかなかそういう気持ちが持てない時があり反省することもありましたが、そういうのが広まると世の中も、もっと良くなるんじゃないかとか考えたのでエントリーしておきたいと思います。