永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

ブログが続かない人がなんとか続けられる良い方法

おはようございます、つ部長です!

つくる部ブログは毎週ほぼ水曜日にブログ更新するとヘッダーに書いています!

こう書いたからには、水曜日に公開しないと罪悪感を少し感じてしまいます。。楽しみにしてくれてる読者さんもいらっしゃってなんとか公開したいっ!っていう気持ちがあります。試行錯誤した結果、良い方法を思いついたので共有したいな!って思います。

1.下書き機能を活用する

はてなブログには、下書き機能があります。公開するくらい精度は高くないけど、とりあえず保存したい!っていう時に便利です。重要なのは書きたいときに書くことです。思いついたことはひらすら下書きにして保存しておきます。こうすることで1週間かけて一つのエントリーを書くということも出来ます。

f:id:nagai-galaxy:20160102053246p:plain

2.予約投稿を活用する

もうひとつ、はてなブログにはすごい機能があり、予約投稿できます。これを使えば水曜日に公開することを忘れることもありません。最近はこの機能を使っているので水曜日の9時に自動投稿されています。さらにこの機能にはtwitterにも自動投稿というオプションもあります!ほんとに便利!!

f:id:nagai-galaxy:20160102053605p:plain

3.続けていくと苦じゃなくなる

最初は何を書いていいのか分かりませんでした。日ごろから文章を書くような癖もなくて余計に続けることが難しかったと思います。とにかく、最初の頃はあんなに短い文章でも時間がかかりました。今は、そのころに比べるとそれほど時間がかかっていないように思います。思っていることがすっとアウトプットできているような気がします。やっぱり、続けることって大事なんだなと改めて感じました。

他にもエバーノートを活用するとか書こうと思いましたが、私の場合は意外にエバーノートからネタを参照することがなくて、ここに直接書くことが多いです。

さらに続けていって何か発見があったらアウトプットしていこうと思います!