永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

約3日のハッカソンで一つのアプリを作って得たこと!(二日目)

つ部長です!二日目に続きます!一緒にハッカソンしてる知り合いがコワーキングスペースの写真を送ってくれたので無駄にレトロ風にして載せてみました、ありがと~! 今回作成するスマホアプリは「ハイブリッドアプリ」といって一つプログラムを作ればiphone…

約3日のハッカソンで一つのアプリを作って得たこと!(一日目)

つ部長のケンジです。シルバーウィークに知り合いに誘われて4人で3日くらいでアプリを作ってみないか?というハッカソンにチャレンジしてきました。 結論としてめちゃくちゃ面白かったです!このハッカソンに参加することで得たことをいろいろアウトプットし…

『二階建て』で長くやっていくための基盤強化期間

おはようございます。部員のくまです。 つ部長が今日はせいかつ部に書いてくれるということなので、こっちは私が担当しようと思います。 さて何を書こうかと考え、そういえば永井ギャラクシーは今何をしているか書いてなかったなぁということで、今日はそれ…

ウェブ制作をしていく上での強みについて

つ部長のケンジです。ウェブ制作をしていく人が生き残っていくためにはどういう工夫をしていかなきゃいけないかを考えました。 自分たちはウェブサイトを作る専門家であるけれどそれだけをウリにしていては強みにならないなと思います。 やはり、他にはなか…

好奇心でなんでもやってみることの大切さ

つ部長のケンジです。 近頃、村上さんのところのkindle版を読んでいくうちに(「村上さんのところ」とは村上春樹さんが数千の公募の質問に答えていくというコンテンツを本にしたものです)なぜこのようなコンテンツにチャレンジしたのか興味深いことが書かれ…