永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり考える癖を身に着ける

おはようございます!つ部長です。 最近、考えることの大切さだと感じます。制作をしていると作る作業自体にお金が発生して、考えたりする時間というのは、ほとんど費用に換算しづらいです。 だけども、作業だけしていれば頭打ちがやってきます。特殊な技術…

アイデアを生むためにアイデアを捨てる

こんにちは、つ部長です。 企画とかデザインをやっていると行き詰ることがあります。そんな時、良いものを作るために今考えてることを捨てないといけないことがあります。完全な考えの切り替えです。昔はそんな発想がありませんでした。今は多少そういうこと…

ペアで物事を考えるのが一番、生産性が良さそうと思う理由

おはようございます、つ部長です。 せ部長と一緒にモノづくりしていますが二人で作業をしなくちゃ、なかなか良いものが作れないなと思っています。 その理由として下記があると思います。 一人だとおかしいことに、なかなか気がつけない 一人だとある程度の…

raspberry piでゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」ラジオを自動録音する仕組みを作る計画 その3

こんにちは、つ部長です!録音したラジオをraspberry piで簡単に聴く仕組みがほしいな~って思い、早速作ってみました!まずは画像をご覧ください。 raspberry piにアクセスすると録音したラジオの一覧が表示されます。一覧をクリックするとラジオが流れます…