永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

raspberry piでゴンチチの「世界の快適音楽セレクション」ラジオを自動録音する仕組みを作る計画 その4

おはようございます、つ部長です! raspberry piで録音するスクリプトをようやく公開しようと思います。下記のリンクから使ってくださいね。 NHK-FMの大阪にチャンネルを合わせているので、世界の快適音楽セレクションを録音するのに最適です。※個人で楽しむ…

毎日勉強することの大切さ

こんにちは、つ部長です! フリーランスをするにあたって、三つのことをやっていこうと考えています。 一つ目はブログです。毎週極力書くようにがんばっています。 二つ目はしっかりとした生活基盤です。料理も面倒くさくなったり、部屋が散らかったり、生活…

土日の間に出来たらいいなと思うこと

おはようございます、つ部長です! 土日ってだらだら過ごしてしまっていつも後悔してしまうことが多かったです。しかし、フリーになってからは土日を充実させなければ!とより思うようになりました。 どうしたら充実させられるのだろうか?と考えてみました…

raspberry piを使った我が家のIT活用術

おはようございます、つ部長です! 以前、raspberry piという5000円くらいで買える小型のサーバでゴンチチラジオ(世界の快適音楽セレクション)の自動録音とゴンチチラジオが聞けるジュークボックスを実装したという記事を以前書きました。 毎日、スマホか…