永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログと相性の良い画像編集ソフト(Monosnap)のご紹介!

つ部長です、おはようございます! 本日は、はてなブログなどで最近使っているおすすめの画像編集ソフト(Monosnap)をご紹介したいと思います! ねこの画像に説明を入れてブログに載せるまで。 これを使うことで説明画面を作るのが大変楽チンになりました。…

毎日何かが良くなる仕組みについて

おはようございます、つ部長です。 最近は土日にブログを書くようになったり、汁ものを一週間分作っています。習慣化してこれはこれでうまくいったな~と思っています。 毎日習慣化していることでもう一つルールが出来ましたので紹介したいと思います! 毎日…

はてなブログを書くちょっとしたコツ!

おはようございます、つ部長です! 今日は、もう知ってる人もいるかもしれないけど、はてなブログで記事を書く時に使えるコツをみなさんに共有したいと思います! ブログ記事を書くときに写真素材を入れたい!っていうときがあります。その時に、フリーの写…

サーバへアップしなくてもJavaScriptのデバッグ出来るのプロキシFiddler

おはようございます、つ部長です! 今回は、フロントエンジニアがJavaScriptのファイルをサーバにアップしなくてもサーバで結果を確認することができるプロキシソフトのFiddlerを紹介したいと思います。 プログラマーと連携してサービスを作ってるデザイナが…

仕事もそうだけど生活が良くなるフリーランスの生活

おはようございます、つ部長です。フリーランスと会社員時代で何が違うのかなと改めて考えてみて、ちょっとまとめてきなものを作ってみました。 今後、変動するかもしれないけど、やっぱり経験としてやってみてよかったと思っています。 洗い出してみると意…