読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

毎日勉強することの大切さ

こんにちは、つ部長です!

フリーランスをするにあたって、三つのことをやっていこうと考えています。

一つ目はブログです。毎週極力書くようにがんばっています。

二つ目はしっかりとした生活基盤です。料理も面倒くさくなったり、部屋が散らかったり、生活リズムが乱れたり、そういうところからダメになりそうな気がしたので規則正しくやっていこうと思い、実践しています。

三つ目は勉強です。毎日の進歩はイチミリにも満たないですが、毎日続けていくことに意味があるのではないかと感じて続けています。

今日は三つ目の勉強について書こうと思います。

毎日少しでも変わっていきたいという気持ち

サラリーマン時代はとにかく時間が過ぎるのが早かったです。技術的なものを勉強するのも忙しさにかまけて、出来なかったりやらなかったりでした。今日一日なんだったんだろうなってふと思うこともありました。勉強するにしても今携わっている案件が心配でその案件の技術調査を前倒しで行うくらいで自分のやりたい技術というのは勉強していなかったように思います。

だから、しっかり勉強して未来の自分につなげていきたいという気持ちが非常に大きいのだと思います。

やっぱり何よりも大切なのは毎日何かが変わっていってるという実感を持てることで、毎日に意味があると思えることだと思います。

毎日勉強すると精神的にも安定する傾向がある

勉強することで明日に希望が持てている気がします。たったイチミリ進んだだけで何も変わっていないように見えても、進んだという事実が自分を前向きにしていると思います。

このままでいくと未来がなさそうと思うことは少なくても防げるのではないかと思います。

やっぱり好きじゃないと続かない

なんだかんだ言って好きじゃないと続けられないなと改めて思います。かといって苦手なモノでも続けることで成果が見えると自然とより好きになったり得意なものになるのじゃないかと思います。コンプレックスまみれで始めたものも、きっとより好きになって得意なことに変わっていくはずです。