読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

raspberry piを使った我が家のIT活用術

おはようございます、つ部長です!

以前、raspberry piという5000円くらいで買える小型のサーバでゴンチチラジオ(世界の快適音楽セレクション)の自動録音とゴンチチラジオが聞けるジュークボックスを実装したという記事を以前書きました。

毎日、スマホからスマホアプリのように起動して、ラジオをかけて楽しんで使っております!

nagai-galaxy.hateblo.jp

それとは別に、実は他にも機能をつけておりましたので、紹介したいと思います!
一つ一つ紹介していきますね!

f:id:nagai-galaxy:20160204100230p:plain

  1. 電車の時間を調べる
    よく、せ部長から次の電車の時間を調べといてって出かけるときに言われます。そんなときにヤフー路線のサイトを開いて調べますが、このボタンを押せば次の電車の時間を調べてくれて読み上げてくれます。地味に便利です。
  2. 今日の天気
    今日は傘がいるか、温かいかなど調べるのがいちいち調べるのが大変なのでこのボタンでしゃべってくれます。
  3. せ部長を褒める
    せ部長とケンカした時に、せ部長を褒めるメッセージをしゃべります。いくつか登録していてその中からランダムに褒めます。これで仲直りしたこともあります!
  4. 音楽を止める
    よくリモコンなどについてる停止ボタンのようなものです。
  5. 電源を切る
    raspberry piの電源を切ってくれます。コマンドを打ち込むのも大変ですし。。

こんな感じです!raspberry piはパソコンなどに比べると消費電力も少なくしゃべらせることが出来るので電化製品のように使うことが出来ます。

また、自分が生活に困っている些細な事などもアイデア次第で機能を作って付け加えていくと日常的に便利にしていけますのでおすすめです!

ぜひ、自分流にアレンジして楽しんでくださいね!
※早く、ゴンチチ録音のスクリプトも公開しなければ。。