永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

働き方を実験します!

ずっとウェブ制作会社でサラリーマンで働いてきました、
つくる部 部長のケンジと申します。

作ることが大好きでこの業界に入り、
いいものを作って喜んでもらうことを目標にしていました。

いいものを作り、それに対して
お金をいただいて実感のある制作がしたいと思い、
いろいろな技術にチャレンジしてきました。

会社に所属し、いろんなスタンスで働く人がいることを
同時に知りました。

働く動機は様々でした。

責任を持って役目を果たそうとする人もいたり
プライベートを大切にして仕事する人
技術が好きで仕事をしている人
時間換算の作業が好きな人

中には業界についていけなくなり、
辞める人もいました。

本当にこの業界は働き方を選んで仕事するのには
難しい業界だと感じました。

いや、仕事自体続けて生きていくだけでも難しいのだ、
そう実感しました。

自分の中でいろんな働き方が共存出来るような
働き方が出来ないものなのか考えることがありました。

働き方を選ぶことが出来るのか実験をしたいと考えています。

働き方を選ぶためにいろいろ工夫して生きていかなければならない。。
そんな工夫したことを発信して、誰かの参考になれたらと思っています。

出来る限り永続できるように進めていきたいと思いますので
末永くよろしくお願いいたします。