僕が考えているモノづくりの理想形について
こんばんは!つ部長です。
近頃は、twitterで投稿したり、ちょっとネットの世界でリア充になってきたな~って思っています。楽しいですね!
モノづくりをして生きていくのに目標があり、その目標にたどり着けるようにがんばりたいと思う理想の形があります。それを紹介したいと思います。
1.困ったこと、問題が起こった時に素早く解決できるプロフェッショナルな能力
問題が起こったことに対して、プロフェッショナルな人が自分の知識と経験を活かして解決策となるモノを作ってしまい、解決してしまいました!みたいな記事やニュースを見かけることがあります。僕は正直、そういう能力を持つ人がすごくかっこいいな!と感じてしまいます。
仕事をしていても、そういう風に、ごく少数のプロフェッショナルの力だけで問題が解決したとか聞くだけでやっぱり尊敬してしまいます。(本人はものすごく大変だろうけど。。)
見てる方も気持ちいいですし、解決した人もかっこいいです!
2.相手が求めるもの、自分が考えるものをアウトプットして表現出来る能力
絵を描きたい描いていきたいと思うのも、自分が表現したいものが描けたり、喜んでもらえるものが提供できると考えるので続けたいと考えています。
喉につっかえたものが、文章、絵、モノづくりなどいろいろなものにアウトプット出来るということが、素晴らしい!と思っています。
ビジネスにすれば考え方もまた変わってくるかもしれませんが、個人としても自己を表現できる何か特技、能力があるとその人は楽しそうに見えますし、魅力的にもみえます!
3.いろんな要素が複合的に合わさって良いものが作れるという能力
ウェブ制作をしていると本当にいろいろな能力が要求されることが多いです。何か一つのことだけが出来ればいいケースもありますが、いろんな問題を解決するためにはいろんな知識と能力が必要になります。ウェブに限ったことではなくて、何か一つのことを成し遂げようと思うといろんな要素が複合的に合わさって結果的に良いモノが出来たりすると信じています。なので、一つのことだけでなく貪欲に吸収して、多くのことをフィードバックしていきたい。
4.キラキラしたものを目指すのでなくて、結果的にキラキラしたい
キラキラした人や物事を見ると、どうしても惑わされたりすることがあります。自分なりのやり方を信じて結果的にそれでキラキラになれたらいいな!と考えています。がんばります!