永井ギャラクシー つくる部

関西を拠点とするウェブ制作チーム。あらゆる“つくる”にまつわる日記。つくる部部長(つ部長)が担当します。好きな時に更新します♪

毎日何かが良くなる仕組みについて

おはようございます、つ部長です。

最近は土日にブログを書くようになったり、汁ものを一週間分作っています。習慣化してこれはこれでうまくいったな~と思っています。

毎日習慣化していることでもう一つルールが出来ましたので紹介したいと思います!

毎日15分断捨離の時間をもうける

わたしとせ部長は、今のままの生活じゃだめだから生活を改善していかなきゃとサラリーマン時代からずっと思ってきました。

ずっと共働きで生活のことを置き去りにしてただ毎日をなんとか乗り越えるという生活だったと思います。私自身も仕事で疲れていて、生活のことにあまり関心がなかったように思います。

そういうことを改善していきたいとは以前から思っていただけでなかなか手をつけられませんでした。

今、フリーランスをしていて、少しずつですがルールも出来て余裕ができてきたように思います。

以前からやりたかった断捨離とか家の中の家具をシンプルにしたりとかそういうことに着手していっています。

一気にやって一気にやらなくなるということが多かったので今度は毎日15分ずつやるというルールで続けています。やっぱり毎日少しずつやるっていうのは気持ちが続くという意味でも重要だと感じました。

嫌でも毎日やる!

二人で決めたことだったら、どちらかが意思が弱くてきちんとやろう!と声を掛け合うことが出来ます。今日くらいはいいや!っていうところから習慣が崩れていくのを知っているのでここは気が抜けないと思っています。

毎日やり続けると負荷がかかって疲れてしまう

これをどうしていくかが今後のポイントになると思います。今は続いていてもそのうち無理のあることは続かないのです。無理があって続かないことは、例えば少し減らすとか、時間をずらすとか工夫していかないといけないです。続けていて思ったのは、辞めてしまうということを避けるということでした。

毎日少しずつ良くなっていくということを信じる

毎日楽しくすごくためには、毎日良くなっていってるという実感を得ることだと思っています。すぐに効果が出ないとやる気をなくしてしまうからです。以前の私はすぐに効果の出ることにだけ興味がありました。毎日続けてもなかなか効果って出ないです。長い目で見れば確実に効果があってそのイチミリが今日進んだと思えれば続けることが出来ます。がんばります!